2024/07/10 00:24

こんにちは、麻太郎れんこんです。

今年もれんこんの花が次々と開花しています。 



(写真) れんこんの花(備中種)

 

4月には水面から少し出る程度だった葉っぱも、

6月に入るとぐんぐん伸びて大きくなり、

今では私の背丈をゆうに追い越し、大きいものは2m近くまで伸びています。

 


 (写真)4月ごろ


(写真)6月ごろ


今年は3月に暑い日があったものの4月はうすら寒く、大風も吹き、

5月は妙にカラッとして、6月半ばにやっと梅雨らしくなってきました。

そして、梅雨明け前の猛暑。

れんこんは高温多湿を好むため、今年の生育はやや遅めかもしれませんが、

ここから巻き返してぐんぐん成長してほしいと願うばかりです。

 

(写真)れんこんの花(ロータス種)


すくすくと育つれんこんの様子や、おいしい食べ方など、

麻太郎れんこんのあれこれをお伝えできればとブログをスタートしました。

 

気まぐれ更新になると思いますが、どうかよろしくお願いします。